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Jazzが好き。仕事も楽しい。英語はかなり苦労してるけれど使わないわけにもいかない。ミステリを読み出すと止まらない。何にせよ、毎日が楽しい。
2009年の6月から2010年9月までNYで暮らし、10月からまた日本。毎日のいろいろな視点からのメモを書いています。 Jazz Singer Kumi Ito 学生時代からジャズボーカルを始め、ライブを中心に活動を続ける。 スタンダード・ジャズを中心に、コンテンポラリー・ミュージックを積極的に取り上げている一方、近年はフュージョンバンドやサルサバンドなどにも参加、活動の幅を広げている。 1年半に及ぶニューヨーク・ライフの傍ら、本場のジャズを学んで2010年に帰国。 Bookingについてはこちらの記事へコメントをつける形でご連絡いただければ、こちらから折り返しご連絡差し上げます。 カテゴリ
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英語の学習法として、Readingのなかには「精読」と「速読・多読」があります。ゆっくり、意味を調べながら丁寧に読むことと、中身をさーっとつかんで量を読んでいくこと。それぞれ目指すところが違うので、両方とも大事なのだ、というのはよく聞く話です。
今ボイス・トレーニングを受けているのですが、このときには歌詞をそれこそなめるようにたどりながら練習することを求められます。 先日言われたのは、 「Kumi, pronunciateはとてもよくできるようになったから、今度はenunciateをやってみましょう」 またまた聞きなれない言葉です。 「crispに発音するってことね」 単に発音するだけでなく、はっきりと、わかりやすく発音することをenunciateというのだそうです。これが歌ではとっても重要だと。 なるほどー。 普段、仕事で話すときはゆっくりかみくだいて、というわけにはいきません。みんながかぶさるようにして話すテレコンの中で、うまく割って入って自分の意見を言わなければならないです。しかも私はなんだかその場の雰囲気にすぐに乗せられやすいタイプらしく、みんなが早口でしゃべっていると、自分も(できもしないくせに)早口になってしまいます。 勢い、会社での会話はほとんど早口おしゃべり。ぜいぜい、といった感じです。 この対極にあるのがenunciate。丁寧に、はっきりと、意味をじっくり噛み砕きながらthだのrだのmだのを発音していく。 なんだか精読と多読と似ているなあ、と思いました。 speakingにおけるpronunciateとenunciate、早口おしゃべりと、ゆっくり発音。どちらも今の私には重要なポイントといえそうです。
by kumikumi7777
| 2010-01-26 08:52
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